30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

5.話を聞きに行ったハウスメーカー・工務店

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。
本ブログにお越しいただきありがとうございます!
 
このブログは、都内勤務の夫33歳、妻34歳 世帯年収1000万弱の2人が、神奈川(or東京)で注文住宅を購入するまでの道のりを記していくブログです。
前回の更新から1年が経ってしまいました…継続することって難しいですね…
今日からまた再開していきますので、よろしくお願いいたします。
 
今回は、私たちが「話を聞いたハウスメーカー工務店」についてです。
 
私たちは合計5社ハウスメーカー工務店に話を聞きました。
今回は、その5社の紹介と、なぜそこに相談しに行ったか、を書きたいと思います。
 
  • 事前リサーチについて

私たちがハウスメーカー工務店の事前リサーチをした際に重要視したのは、下記の項目です。
 
・費用感
費用面を考え、高級ハウスメーカーは最初から検討候補に入れていませんでした。
また、格安ハウスメーカーも不安感を拭えないため、候補から外していました。
そのため、中堅領域のハウスメーカーで検討することにしました。
 
・機能面
せやまさんの動画を見続けていたので、家の性能面を非常に重要視していました。
気密性、断熱性などについては、盲目的にせやまさんが提唱している基準値を参考にしていたので、その基準をクリアできるのか、という点を確認していました。
 
 
実際に相談に行った順番に列挙します。
この中で、1回の訪問で検討候補から外してしまったところは、企業名の横に×を入れています。
 
1.ハウスイズム一級建築士事務所
家を建て始めることを本格的に考えはじめ、いろいろ調べていた時、最初に「いいな」と思ったのがハウスイズムでした。
HPに掲載されている事例集がどれも魅力的で、カッコイイ家を建てられそう!と感じました。
 
2.ヤマト住建
高気密高断熱に強みを持っているハウスメーカーを探している時に見つけたのがヤマト住建でした。
「世界基準の家づくり」というキャッチコピーで性能の良い家づくりをしている点に魅力を感じました。
 
3.一条工務店(×)
ヤマト住建との初回打ち合わせのために住宅展示場に向かった際、モデルハウスの前にいたおばちゃまに猛烈な声掛けをされて10分だけお話を聞きました。
ですが、おばちゃまのインパクトが凄すぎて、検討候補から外してしまいました。。
 
4.アイ工務店(×)
いろいろと調べている中で、「コスパの良いハウスメーカーという評判だったアイ工務店
実際に説明を聞きに行ってみましたが、営業担当さんと少し会話の波長が合わず。。
機能面やデザイン面ではとても気になっていたのですが、検討候補から外しました。
 
5.アールギャラリー
機能面だけで決めずに、デザイン面を優先したところにも話を聞いてみようと思い、見つけたのがアールギャラリーさんでした。
掲載されている事例がどれもかっこよく、期待が膨らんでいました。
 
 
以上が実際に話を聞きに行ったハウスメーカー工務店の紹介です。
次回は、残った3社から決めていった経緯を紹介していきます。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!
 
 
妻からの一言:おばちゃんの呼び込みの圧がすごかった。