30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

4.世帯年収1000万夫婦の注文住宅の予算は?

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。
本ブログにお越しいただきありがとうございます!


このブログは、都内勤務の夫32歳・妻33歳 世帯年収1000万弱の2人が、
神奈川(or東京)で注文住宅を購入するまでの道のりを現在進行形で記していくブログです。


今回は私たちの「注文住宅の予算」についてです。

 

1つ前のブログで紹介したように、いろいろな動画や記事を見て、自分たちの適正な予算を検討しました。そのうえで、私たちは注文住宅の購入予算を「5000万円」と設定しました。

「5000万円」にした理由は大きく3つあります。

 

1.現在の家賃から想像して

現在の家賃をずっと払い続けたらどうなるんだろう、ということを考えてみると、おおよそ5500万円となりました。

賃貸と違い、メンテナンス費用がかかることも踏まえて、5000万円が基準になるのではないかな、とぼんやりと考えていました。

 

2.年収倍率から考えて

インターネットで「住宅ローン 年収 何倍」などで調べると、「年収の5~6倍が標準」「年収の7~10倍が目安」など、様々な情報が出てきます。

その中で私たちが設定したのは、約5倍にあたる5000万です。

世帯年収から見ると余裕のある設定になりますが、妻がフルタイムの仕事をやめた場合なども考慮して、私1人の馬力でもギリギリ払えるラインを検討した結果です。

 

3.職場の同僚の話を聞いて

一番参考になるのが、同じ賃金で働いている職場の人間の実体験だと思い、家やマンションを購入している同僚4名に(不躾ですが)購入金額を聞いてみると、4800~5600万円の範囲で購入していました。

共働きなのか、1馬力なのかの差も出ていると思うのですが、やはり5000万円前後で検討するのがいいのだな、と確信しました。

 

神奈川(or東京)で、土地込み5000万円で注文住宅を建てられるのか?という不安もありますし、今後検討を進める中で予算を修正することもあるかもしれませんが、このような流れでまずは「予算5000万円」で進めよう、と決めました。

 

次回からは、実施にお話を伺ったハウスメーカー工務店について紹介します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

妻から一言:おそろしい金額だね。。。