30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

7.東京・神奈川での土地探し

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。

本ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

このブログは、都内勤務の夫33歳、妻34歳 世帯年収1000万弱の2人が、神奈川(or東京)で注文住宅を購入するまでの道のりを記していくブログです。

 

今回は土地探しについてです。

 

ハウスメーカーに探してもらうのと並行して、自分たちでもアットホームやホームズ、SUUMOで土地を探し始めました。

この時、5000万円の予算内で、「土地に2000万円・建物に3000万円」という割合で考えており、2000万円以内で土地を探していました。

 

東京も神奈川も、2000万円で土地を探そうとするとかなり選択肢が限られてきてしまいます。

本当は、最寄り駅までの距離も10分程度で、職場からも遠すぎないところがいいな、と思っていたのですが、かなり初期段階からそれは無理なんだな、と諦めていました。

 

気を取り直して、ネットで土地を探し、良さそうな物件を見つけたら実際に歩いて見に行きました。2か月で30件以上見に行きました。

たくさん見ていく中で、自分たちが優先して考えたい項目も見えてきました。

そこで、それらを点数化して判断してみることにしました。

下記が私たちの土地探しの時に使った得点表です。

 

得点表

1.街とのフィーリング(10点満点)

 

2.通勤に便利か

  • 60分以内:10点
  • 70分以内:8点
  • 80分以内:5点
  • 90分以内:2点
  • 90分以上:1点

 

3.買えるのは徒歩何分か ※2000万円未満

  • 10分以内:10点
  • 15分以内:8点
  • 17分以内:6点
  • 20分以内:4点
  • 20分以上:1点

 

4.急激な坂道はないか

  • 0本:5点
  • 緩い坂のみ:4点
  • 1本(短):3点
  • 1本(長):2点
  • 2本以上:1点

 

5.歩きやすいか

  • 歩道があり歩きやすい:5点
  • 歩道はないが歩きやすい:4点
  • 一瞬細い道がある:3点
  • ほぼ歩きにくい:2点
  • ずっと狭く歩きにくい:1点

 

6.買い物利便性

  • 5分圏内にスーパー:5点
  • 10分圏内にスーパー:4点
  • 15分圏内にスーパー:3点
  • 20分圏内にスーパー:2点
  • 近くにスーパーなし:1点

 

7.ハザードマップ

  • 影響なし:5点
  • 近くまで影響あり:3点
  • 影響あり:1点

 

8.治安が悪くないか(凶悪犯罪発生率)

  • 発生率0.2以下:10点
  • 発生率0.4以下:8点
  • 発生率0.6以下:5点
  • 発生率0.8以下:2点
  • 発生率0.8以上:1点

 

これらの項目を点数化してスプレッドシートにまとめて、どの土地が良さそうかを確認していました。

さらに、合計点だけでなく、1点の項目がある土地については考慮しないようにするなど、条件付けをして土地の点数をつけていました。

 

スプレッドシートでまとめていました

 

私(夫)的に土地探しをしていて気付きになったのは、妻が重要視していた項目を知ったことでした。

私は通勤時間や駅からの距離、価格など、条件面のみで考えていたのですが、

妻は街とのフィーリングや犯罪発生率、家までの道に歩道が整備されているか、道が街灯で明るいかといった点を重要視していました。

確かにそのあたりはちゃんと確認しないといけないな、と思わされました。

 

このほかにも、ハウスメーカーさんから、建築上のアドバイスなども頂きながら検討をしました。

ハウスメーカーさんからは、接道が私道の物件や、前面道路の幅が狭い物件、高い擁壁の物件など、確認すべき点がある物件についてアドバイスをもらいました。

 

そして、これらの項目を総合的に検討した結果、私たちは神奈川県の某市の土地に決めました。

この土地は通勤時間については点数が低かったですが、その他の項目が高得点で、何より私たちのお互いの実家の雰囲気に似た街だったので、非常に落ち着く環境だったというのが決め手でした。

 

長く住むことになる土地を決めるのはとても勇気がいる決断でしたが、しっかり吟味をしたうえでの決定なので、納得した土地探しになりました。

 

次回はローンを組む銀行についてです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

妻からの一言:街とのフィーリングってとても大事!