30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

8.私たちが選んだ銀行・住宅ローン

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。

本ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

このブログは、都内勤務の夫33歳、妻34歳 世帯年収1000万弱の2人が、神奈川で注文住宅を建てるまでの道のりを記していくブログです。

 

今回は住宅ローン・銀行選びについてです。

 

銀行については、ほぼ即決で「横浜銀行」を選びました。

 

本当は「auじぶん銀行」などの金利の低いネット銀行を利用したかったのですが、

つなぎ融資のことを考えて、私たちは地方銀行にすることにしました。

 

その中で、横浜銀行を選んだ理由は、「金利」と「評判」、神奈川県であればどこにでもあるという「利便性」や「安心感」でした。

横浜銀行についてはほとんど知らなかったのですが、いざ利用すると決めてみると、本当にどの街にもあるのだなと実感しました。

金利についても、やはりネット銀行と比べてみると高いですが、事務手数料も変動金利も納得できる範囲内でした。

 

事前審査も横浜銀行で行っており手続きがスムーズでしたし、ハウスメーカーの営業担当も、ご自身の住宅ローンを横浜銀行で組んでいるということも後押しになりました。

この時はその他の検討項目に頭の容量を割かれており、あまり深く検討をしていなかったので、もしかしたらもっと良い選択肢があったかもしれないとも思っています。

 

次回は設計士との打ち合わせについてです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

妻から一言:いまだに銀行のことはよくわかりません。。