30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

3.注文住宅を検討し始めた方におすすめ!Youtube6選

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。
本ブログにお越しいただきありがとうございます!


このブログは、都内勤務の夫32歳・妻33歳 世帯年収1000万弱の2人が、
神奈川(or東京)で注文住宅を購入するまでの道のりを現在進行形で記していくブログです。


今回は「注文住宅の勉強用に見ていた情報」についてです。

私は日ごろからYoutubeで関心のある分野の動画を繰り返し見て理解するようにしているのですが、今は様々な方が情報を発信してくださっているので、とても勉強になりました。
ざっくり「性能面」「デザイン面」「お金面」に分けてご紹介します。

 

・性能面

家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】

 

www.youtube.com

この人の動画を見たことによって、私たちの家づくりの指針が決まったといっても過言ではないくらい大きな影響を受けました!

あれもやりたいこれもやりたい、となりがちな私たちに、「家なんかにお金をかけるな!でも質は担保しろ!」「ちょうどいい塩梅の家」という、ある種の基準を示してくれました。

また、「気密・断熱・換気」についても全く知識がない状態だったので、そこについても基準を持つことができました。

ここ半年ほどほぼ毎日リビングのテレビでせやまさんの動画を見ているので、妻はせやまさんの自己紹介を暗記しており、動画がはじまるとせやまさんの誇張モノマネをしてくれます(笑)

 

家のサプリ【住まいの健康情報】 

www.youtube.com

Youtubeで注文住宅について調べていると「欠陥住宅」に関する動画がたくさん出てきます。家のサプリさんも、検索結果の中の一つで出てきました。

気密や断熱の重要性や、実際の性能検証の様子を発信しているのですが、施工一つでこんなに性能が悪くなるのか、と驚かされると同時に、「もし自分の家も手抜き工事をされたらどうしよう…」という恐怖心を煽られました。

せやま大学さんと並行して動画を見て、施主がしっかり知識を持っておくことの重要性を再認識しました。

 

・デザイン面

ホームランディック一級建築士事務所 

www.youtube.com

実は注文住宅を検討し始める前から、Youtubeのおすすめに出てきており、ちょくちょく見ていました。

「家=実家のようなフツーな仕様」「デザイン住宅=自分には関係ない」という認識だったのですが、ホームランディックさんが紹介する素敵な家を見るたびに「これは自分の家にも取り入れたい!」「これはやりすぎだからこうした方がよさそうだな」と考えるようになっていました。

 

ウィンウィンホーム(建築ザムライ語り部屋) 

www.youtube.com

正直、動画に登場する松本社長のキャラクターは苦手なのですが(笑)、もうとにかく建築のセンスが私にドンピシャでした!特に紹介している動画のリビングと中庭は刺さって刺さって悶えるほどでした!

もし神奈川でも依頼ができるのであれば(かつ私たちの予算で手が届くのなら)、ぜひ依頼したいと思うくらい、素敵な空間を提案されていました。

せやま大学では「家なんかにお金をかけるな」と学んだのですが、ホームランディックやウィンウィンホームの動画を見て、「自分はやっぱりある程度デザイン面も欲張りたいんだ」と自覚させられました。

 

・お金面

住宅FP関根

www.youtube.com

「住宅ローンはいくらぐらい借りられるの?」「金利ってなんだ?」というくらい知識0の私たち。まずは事例をもとに理解をしていこうと調べていたところ見つけたのが、住宅FP関根さんです。

紹介している動画のサムネイルではおちゃらけた表情をしていますが、動画の内容はとても誠実で、端的で、聞き取りやすくわかりやすい。住宅ローンについての知識0の私たちが見ていても、途中で離脱してしまうことなく最初から最後まで見ることができました。

関根さんも話し方に特徴があるので、夫婦二人でモノマネをしたりしながら楽しんで勉強させてもらっています(笑)

 

住みかえノウハウ短大 

www.youtube.com

住みかえノウハウ短大の白石さんも、非常にわかりやすく、聞きやすく住宅ローンについての解説をしてくれます。

破綻するケースを解説している動画が多いので、「ローンをギリギリまで借りちゃおう!」という楽観発想にはならなくなりました(笑)

 

 

この他にもたくさんの動画を見て勉強したり理想の家を考えたりしています。

 

次回は、私たちの「予算」についてお話しします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

妻から一言:家なんかにお金をかけるな でも質は担保しろ!どうもセヤマでございますぅ!