30代 世帯年収1000万のゴロゴロ夫婦 注文住宅を買う

困ったときは笑ってごまかすタイプです。

2.なぜ注文住宅にするの?

こんにちは。ゴロゴロ夫婦です。
本ブログにお越しいただきありがとうございます!
 
このブログは、都内勤務の夫32歳・妻33歳 世帯年収1000万弱の2人が、
神奈川(or東京)で注文住宅を購入するまでの道のりを現在進行形で記していくブログです。
 
今回は「我が家がなぜ注文住宅を建てるのか?」についてです。
私たちが注文住宅を建てようと動き出した経緯についてご紹介します。
 
  • 賃貸 or 持ち家

私たちは現在、賃貸マンションに住んでいます。広さは40㎡ほどですが、子どもの予定もまだなく、2人で暮らすには十分な広さです。駅から徒歩5分で、お互いの職場へのアクセスもいい。周りにはスーパーもコンビニも飲食店もあり、非常に快適です。

賃貸には、立地面で上記のような快適な環境を探しやすく得やすく、同時に何かあったときに環境を変えやすいことがメリットにあると思います。

ただ、私たちの場合、快適な分家賃が結構高い

私はもともと自分の家を持ちたいと考えていたので、「この家賃があったら、もしかして住宅ローン払えるかも…?」と思ったのが、持ち家を検討し始めたきっかけです。

 

  • マンション or 一軒家

駅近物件を探しやすく、セキュリティ面にも優れ、リセールもしやすいマンションもいいなとは思うのですが、上下左右の隣室との騒音問題や、だんだんと費用が上がると聞く修繕積立費への不安もありました。

特に私の実家の周辺でマンションに住む高齢者が修繕積立費を払えなくなって問題になっていると親から聞いており、長く住むのであれば一軒家の方がいいのかな、と考えるようになりました。

 

  • 中古 or 新築

中古戸建を購入してリフォームするのもありだと思っていたのですが、ここは妻が「新築がいい!」という一言で決まりました(笑)。実は今の賃貸も新築物件を探しに探して見つけた物件です。

私自身も、費用の差はあれ人生で最高額な買い物になるので、どうせなら新築がいいなと思っていたので、全面的に同意しています。

 

  • 建売 or 注文住宅

上記の流れで新築建売を中心に探し始めました。アットホームやSUUMOなどでしばらく探して、実際に足を運んでみたりもしたのですが、「立地はいいけど、どの物件を見てもピンとこない…」という日々が続きました。無難な外観や内装で、惹かれるものが少なかった印象でした。

物件探しを始めて少ししてから、家についての勉強も開始していました。

そこで住宅性能の重要性や、デザイン性の高い内外装を見て、お金がかかっても「注文住宅で家を建てたい!」と思うようになりました。

 

 

書き起こしてみるとすこしぼんやりしているところもありますが、大筋このような流れで我が家は注文住宅にしよう、と決めました。

 

次回は、注文住宅を建てるにあたって、勉強のために見ていたサイトやYouTubeを紹介します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

妻からの一言:新築しか勝たん。